2024/7/1 スタッフのつぶやき

今月の「つぶやき」は、『笑顔カフェ』のお話です。

 

『笑顔カフェ』は、会員はもちろん、会員でない方も含め、誰でも気軽に立ち寄って、お茶を飲んだり、話しをしたり…とれたての新鮮野菜、お花、お餅などを市価より安く販売している、会員有志が自ら運営するカフェです。通常、毎月第3金曜日の10時から15時まで、センター敷地内の別棟ふれあいサロンで開店しています。

 

 

会員の多くの方がご承知のことと思いますが、カフェ設置のきっかけとなったのは、「みんなが楽しく井戸端会議(=情報交換とコミュニケーションの場)ができるといいなぁ」というある女性会員の発想だったと聞いています。そこで、会員数名で、当時の理事長(青木理事長)に話しをしたところ、「それはいいことです。早速やりましょう!」となり、平成29年10月に、シルバー喫茶『笑顔カフェ』がオープンしました。そのころは、本館1階の会議室1で開催されていたとのことです。

💕私が、初めて『笑顔カフェ』のお客となったのは、昨年4月21日でした。知らない方ばかりの中で、「こっちに座って!」と椅子をすすめられ、募金箱のような料金入れに100円玉をひとつ入れると、コーヒーにドーナツ、せんべいなどが出てきました。さらに、好物の漬物もあり、とても美味しかったです。なにより、いろんな方といろんなことを楽しくお話しさせていただきました。ある会員さんには、チャットGPTの使い方を教えてもらい、今も頻繁に活用しています。

😊『笑顔カフェ』がオープンする日の朝は、早くから準備をされている姿を拝見します。継続して開催できているのは、ボランティアでお世話をしていただいている有志の皆さんのお陰です。深いリスペクトとともに、心から感謝しています。 

 

まさしく、センターを彩る『笑顔カフェ』に、ぜひ一度、足を運んでみてください。楽しいひと時で、笑顔になること、間違いなしです!